塊根植物(コーデックス)

【実生】アデニウム アラビカムの越冬結果続編。どんな株がダメになったのか

2017年4月18日

  1. HOME >

【実生】アデニウム アラビカムの越冬結果続編。どんな株がダメになったのか

2017年4月18日

前回はアデニウム アラビカム越冬結果について書きました。

結果は11株中7株。1年目にしては頑張ってくれたのかなと思っています。

ダメになってしまった4体も頑張ってくれていたのですが、水をやってみると徐々に腐っていくのがわかりました。

今回は”どんな株がダメになったのか“を今後のためにも考えてみようと思います。

アデニウム アラビカムの越冬。どんな株がダメになったのか

どんな株がダメになったのかということですが、これを書く理由は「水やりのタイミングを少しずらせば生き残る可能性があるかも」と思ったのでシェアしておこうと考えました。

というわけで、ダメになった株はこちら

腐った株の例①

アデニウム 越冬結果

しっかりしているようで意外と根元が腐っていました。というか腐っていたのではなくもしかすると腐らせてしまったのかもしれません。

なぜ腐ったのか?

予測ですが、株に対して鉢が大きすぎたのが原因かなと思います。

暖かくなってきたばかりで、まだ水を吸い上げる力が弱い段階なのに大きな鉢いっぱいに水をあげたために、なかなか水を吸い上げることができなくて腐ってしまったのではないか。ということです。

腐った株の例②

アデニウム 越冬結果

この写真の中では手前の黒い鉢の株が腐ってしまいました。

写真を見ていただくとわかると思いますが、若干赤く下の方がより濃い赤になっています。

ぷっくり太っていて良い感じに見えますが、おそらく下の方はこの段階で腐っています。これはなぜ腐ってしまったのかはわかりませんが、水のやりすぎかもしれません。

水を吸い上げれなかった株の例

アデニウム 越冬結果

シワシワになってしまった株も2体ダメになりました。

この子はそもそも冬の間にダメになっていたっぽいです。断水時期に入るまでに大きくなれなかったので、水をしっかりと蓄えておくことができなかったためと考えています。

12月上旬に断水を始めているので、もしかすると暖かい場所で粘って育てていれば冬を越すことができたかもしれません。

シワシワになっても生き残った例

アデニウム 越冬結果

右側の株はシワシワで根元が赤いのですが、頑張って生き残ってくれました。

ダメかもなあと思っていたので、なぜ生き残ったのかは正直不明ですが、“こんな例もある”ということで見ておいていただければと思います。

というのも、上の失敗例となんら代わりないほど弱っているのに、生き残ったりダメになったりというのことがあります。

ダメかもしれないと感じても、春になったらアデニウムを起こしてみて、少しの間様子を見てみるのも良いのではないかなと思います。

 

アデニウム アラビカムの失敗例まとめ

今回はアデニウムの失敗例と、同じような状態なのに生き残った例についてご紹介しました。

アデニウムに限らず塊根植物は1年目が特に難しく、小さい株をどうやって越冬するかというのは最初のターニングポイントになります。

気候(気温)に左右される部分も大きいので、なんともいえませんが、この冬を越えた小さく強いアデニウムに今後も期待していきたいと思います。

越冬関連記事

塊根植物(コーデックス)

2019/8/21

冬までにプックリさせたいコーデックスとその仲間たち

植物は観賞用(観葉植物)も良いんですが、やっぱり育てるのが好きです。春が待ち遠しくて仕方ない。 植物は一度ハマれば一生続けられる趣味だと思ってます。 ってなわけで今回は僕がどんな植物を育てているのかご紹介。 ガジュマルに惚れて4年 昔の写真ですが、ガジュマルのフォルムが大好きで良く逆光気味に撮って遊んでました。 ガジュマルは植物を育てる楽しさや難しさを教えてくれました。 上と同じガジュマルですが、今年冬に丸刈りにして今やっとこんな感じ。足が力強く育ってきていますが、樹形はかなり乱れ気味。 買ったときはキレ ...

ReadMore

ガジュマル

観葉植物

2019/8/21

ガジュマルの水やり。越冬に関する2つの失敗体験

僕がガジュマルをうまく育てられなかった理由は ポイント 水やりがヘタだった! これが最大の要因です。 ガジュマルを育て始めて4年ほど経過しますが、4年前から残っているガジュマルは0体です。(3年前に買ったガジュマルは元気な子もいます) 初めてガジュマルを迎え入れたときは、育てるという概念はなく、観賞用という気持ちのほうが強く 「ガジュマルかわいいなあ」と思っているだけでした。 でも育てる知識がなければ植物はきちんと成長してくれませんし、枯れてしまうんですよね。ガジュマルを育てるのは比較的簡単ですが、育て方 ...

ReadMore

アデニウ アラビカム

塊根植物(コーデックス)

2019/8/21

【実生10ヶ月(4月末)】冬を超えたアデニウム アラビカムの現在

春になり水やりを開始して約1ヶ月が経過しました。 時系列としては、「どんな株がダメになったのか?」ということを書いたあとのお話になります。 4月末現在、葉っぱがワッサーとなってきたわけではありませんが、ぼちぼち株も硬くなって水を吸い上げ始めているようです。 我が家のアデニウムは冬直前の植え替えで元気がなくなって成長が鈍りました。そのせいであまり成長できずに冬を迎えてしまったのですが、なんとか半分以上は冬を越えることができました。 また種から育てるとしたら最初から鉢にこだわらず、安定するまではヘタに触らない ...

ReadMore

アデニウム 越冬結果

塊根植物(コーデックス)

2019/8/21

【実生】アデニウム アラビカム。冬に葉が枯れてきたときの対応について

アデニウム アラビカムは冬の間断水をして、暖かいうちに蓄えた水分で冬を越します。 その間に徐々に葉が枯れてくるのですが、この葉っぱはどういう風に対応すれば良いか、というお話です。 正しい対処方法 僕の対応 これらをふまえて書いてみます。 【アデニウム アラビカム】越冬中に枯れてきた葉っぱにはどう対応するか 冬は水を与えないアデニウム アラビカム。 塊根植物は多肉植物と同じように水を蓄えて生きているので、冬は株に溜まっている水を使って生きています。 気温も低く日差しにも当たらないとなれば、水を吸い上げる力は ...

ReadMore

アデニウム 越冬結果

塊根植物(コーデックス)

2019/8/21

【実生】アデニウム アラビカムの越冬結果続編。どんな株がダメになったのか

前回はアデニウム アラビカム越冬結果について書きました。 結果は11株中7株。1年目にしては頑張ってくれたのかなと思っています。 ダメになってしまった4体も頑張ってくれていたのですが、水をやってみると徐々に腐っていくのがわかりました。 今回は”どんな株がダメになったのか“を今後のためにも考えてみようと思います。 アデニウム アラビカムの越冬。どんな株がダメになったのか どんな株がダメになったのかということですが、これを書く理由は「水やりのタイミングを少しずらせば生き残る可能性があるかも」と思ったのでシェア ...

ReadMore

-塊根植物(コーデックス)
-, ,

Copyright© まるにわ , 2019 All Rights Reserved.